部屋中に漂う焦げの匂いが無くなるまでにやってみたこと

先日危うく小火になりかけた。

夜ご飯にセ〇ンイレ〇ンの冷凍春巻きが2つ残ってたのでレンジで温めようとした。何を思ったか、40秒のところを4分にセットしてしまった。

ここまではよくある(?)こと。

これは焦げ臭い匂いが部屋から消えるまでの記録です。

 

【原因】

冷凍春巻きを誤って4分もレンチンしたため春巻きがプラスチックトレイごと燃えていた。

【現象】

レンジを開けた瞬間、焦げの匂いとトレイが溶けた匂いが漫画のワンシーンのごとく煙とともに出てきた。

火災報知器が鳴らなかったのが奇跡だ。

 

【やらかし初日】

とにかく煙が部屋中に充満したため、窓と玄関を開放して換気した。それでも煙が充満していたので、濡れタオルをぶんぶん回す。

キッチンの換気扇もフル回転。

煙は見えなくなったけどめちゃくちゃ臭い。

一晩窓を開けて換気扇もつけたままで就寝。

 

【試行錯誤の2日】

とにかく焦げ臭い!

焦げてもいないのに部屋中焦げ臭い!💦

壁を匂うとほんのり焦げ臭い。壁はほんのりなのに部屋は焦げ臭が…

Google先生に聞いてみると、火災の後の焦げ臭は『スス』が原因とのことで。取りあえず換気をしながら天井も含めて壁という壁を拭いてみる。

あと置いてあった食器なども洗ってみる。

匂いはちょっとましになった。

この日も窓と換気扇をつけて就寝。

 

【ちょっぴり諦めかけた3日目】

帰宅すると玄関に入った瞬間に焦げ臭が。(T-T)

このままここで暮らすのか~とりあえずファブリーズを振りまくる。効果無し(T-T)

昨晩一番効果があった壁ふきを試みる。壁紙に凹凸があるので今回はホームセンターでかったアミド用ブラシでブラッシングを加えた後、壁紙用の激落ちくんで壁と天井をふきふき。


f:id:picofuu:20201112002132j:image
f:id:picofuu:20201112002512j:image
けっこう匂いが取れた。

あと、レンジフードと電子レンジからも焦げ臭が。

レンジフードの蓋と中を掃除。電子レンジは重曹水を4分チン。蒸気をしばらく充満させてから重曹水で庫内をゴシゴシ。これを3回くりかえす。かなり匂いが取れたばかりでなく、今まで何度拭いても取れなかったレンジ内の焦げ汚れがあっさりキレイに取れてピカピカに。

 

【そろそろ終わりにしたい4日目】

やっぱりふとしたときに何処からともなく焦げ臭がする。何ですか?壁紙ですか?ちょっと切れ気味に一人で憤慨してみる。

ちくしょー徹底的に壁から焦げを取り除いてやるぞ。

天井と壁に掃除機をかける。何処にススが潜んでいるか分からないので、玄関マットとキッチンマットを洗濯機に突っ込む。

カーテンもすべて取り外し強引に洗濯機にイン!

カーペットは洗濯できないので重曹を振りかけ、掃除機で吸引。

床にススが落ちてるかもしれないので床も掃除機がけ。最後にまた激落ちくんで壁と天井を拭き取り。

 

【長い戦いは終わった5日目】

ついに勝利!帰宅しても焦げ臭がしなくなった。私の鼻だから完璧かどうか分からないけど。

やっぱり『スス』を意識した掃除が一番効果があるみたい。

 

【ポイント】

①先ずは換気を。ただし、不必要に他の部屋にススが入らないように外に流す空気の通り道を作る。

②焦げの原因物は速やかに室内から排除する。(焦げたもの等)

②天井→壁→床の掃除機がけ。

③洗えるものはすべて洗う。

④後は壁という壁を拭き掃除。壁紙用激落ちくんおすすめです。

 

同じ境遇の方あきらめずに頑張ってみてください。

どうしても心が折れてしまったら、業者を使うこともご検討を。