何となく山口へ~2日目~

何となく山口の旅は、長門湯本温泉の「大谷山荘」に宿泊。普段ならこじんまりした旅館をチョイスするが、今回は珍しく大浴場のある大きめ旅館。宿泊した皆が人が「良い旅館」というので泊まってみたくなった。

 

泊まった感想は・・・確かに「良い旅館」だった。

設備が良いとかそうゆうことでなく、昔からあるはずなのに古さを感じさせない行き届いた清掃。(客室だけで無く、ロビーや大浴場等も)、こだわりあるシャンプーや歯ブラシなどのアメニティ。そして何よりほどよい距離感の丁寧な接客は滞在中本当に心地よく過ごすことが出来た。夕食は会席、朝食はバイキングだったが味、量ともに良かった。各OTAで口コミ評価が高いのはうなずける。

泊まった事が無い人は是非泊まって欲しい。

 

宿を後にして温泉街を少し歩いてみる。

平日と言うこともあって人通りは無かったが、綺麗に整備されており休日や休前日は賑わうのかなとおもう。

 

2日目は車で萩に向かう。

目的地は松下村塾松陰神社。一度行ってみたかったところ。駐車場にはすんなり駐車できた。

参拝者は心なしか男性が多い気がする。

吉田松陰の情熱とお知恵を授かれる様にとしっかり参拝し、実際の実家など当時を思い浮かべながら楽しむことが出来た。

その後は、高杉晋作木戸孝允の家を見て回った。レ萩は歴史好きにはたまらない場所だと思う。

 

少し時間があったので最後に湯田温泉の足湯カフェへ。街の中の温泉地で駅近なのでお手軽に温泉を楽しめる。至る所に足湯の場所がある。足湯カフェの屋外は温度が高めなので、覚悟して入るように。

温泉に足を突っ込んでアイスコーヒーを堪能したので新山口駅へ戻ってきた。

 

1泊2日と短い旅だった。

機会があれば岩国方面も行ってみたい。