小国三社参り

同僚に温泉に誘われ、熊本県阿蘇郡小国町のわいた温泉郷に行ったついでに、前々から気になっていた福運三社参りをやってみた。
f:id:picofuu:20231117022741j:image

「けやき水源」、「小国両神社」、「鏡ヶ池」にお参りすると富くじ(宝くじ)に当たるとか。

何処から参拝してもいいみたいだけど昔の人に習って、けやき水源で身を清め小国両神社に参拝することにした。

 

先ずは、水源横にある「富くじ六花園」というちょっとした公園?の駐車場に車を駐車場。

駐車場といっても駐められるのは10台程度💦

f:id:picofuu:20231117022727j:image

公園もすっっかり秋色になってた。

駐車場から公園の中に入るとすぐ「けやき水源」があらわれた。

早速水源の龍神さまにご挨拶♪ (¥_¥)//

そこから徒歩でさほど離れていな小国両神社へ。

三社参り周辺は観光地的な感じは無いのだが福運を求めてか、意外に参拝者が多い。綺麗に整備された境内からして地元の人達にも愛されてる神社なんだろうなと思う。

境内にある御神木の銀杏の木も綺麗な黄色。空気も澄んでいるので本当に清々しい。

鳥居をくぐって階段を上ると可愛らしい狛犬さん達がお出迎え。

神社の神様にしっかり願い事(¥_¥)//

来た道を戻り最後の鏡ヶ池へ。

池と言っても湧水地なのか5㎡位の透明度抜群の水たまの中に鏡らしき物が沈んでおり、そこへめがけてコインを投下するらしい。池の横には恵比寿様がまつられて居るのでご挨拶(¥_¥)//

 

三社にしっかり欲にまみれまくったお願いをして、商店街の酒屋に立ち寄り「福銭」をお借りしたい旨を伝える。しかしながら地域の事情(大人の事情?)で今は福銭を貸与は廃止されてるとのこと。

・・・だったが、たまたま2つだけ、お店に戻ってきた福銭があるのでといことで運良くお借りすることが出来た。

 

そして帰宅して、漠速でロト6とロト7を購入(笑)

 

そして結果は・・・え?!!!ちょっとだけビックリ。

 

もう少しお借りすることにするわぁ~♪←欲の塊。

 

福銭の制度があろうが無かろうがもう一度行って、今度は日頃の感謝を伝えたいと思う。

 

温泉はお隣の南小国の黒川温泉が有名だけど、日帰りなら小国の温泉もオススメ。

わいた温泉郷は貸切風呂が多く、コインタイマー式で完全にお湯の入れ替えされるなど新鮮な温泉が堪能できる。営業が24時間というところもあるのでひんやりした空気の中、早朝風呂もきもちい。

また、泉質もメタケイ酸含有量が多かったりと温泉としても満足出来る。

 

興味ある方は是非、小国三社参りと小国の温泉へ。