ちょっとだけ不思議な体験~三峯神社~

f:id:picofuu:20230122122632j:image

昨年(2022)6月に三峯神社神社に行ったときのちょっとだけ不思議なはなし。

旅好き神社好きな私が突然行きたい病が発病してバビューンって行ってくる事がよくあるが、6月のある日、会社で「三峯神社に行ってみたい」と話してたら、普段は神社やスピリチュアルに全く興味ない同僚Aが「行ってみたい」と言い出した。かなりレアだったのでそれではすぐ行こうと言う事になって翌週末に行くことに。

 

九州から飛行機で羽田まで行き、レンタカーを借りて秩父まで。初日は秩父神社など参拝し、そのまま温泉宿に1泊。三峯神社は奥宮まで行く予定だったので、軽く山装備に着替えて早朝に神社へ出発。

ココまでは何となく順調だった。

三峯神社はいつも混雑するらしいが、早朝にも関わらず駐車場は7割ほど駐車されていた。

三峯神社の本殿とは逆方向の道を進むと登山道の入り口があった。

奥宮までは、二之鳥居~五之鳥居計4つの鳥居をくぐりながら登る。

先ずは二之鳥居で入山届けを書いて箱にイン。いざ出発。

そして無事に三之鳥居に到着・・・と、ここで早速事件が。

リュックの中のスマホが鳴っている。

出ると昨日宿泊したホテルからだった。

 「お客様お忘れ物がありますが・・・」

あぁぁ、同僚Aと一緒に出かけると何かしら事件が起きるのである意味二人とも想定内の事件。

さすがに下山して取りに戻れないから本日中には取りに戻る旨をつたえる。午前中には参拝し終える予定だったから問題なし。

f:id:picofuu:20230122142516j:image

三之鳥居で一礼してくぐり次を目指す・・・目指す・・・目指す・・・いくら歩いても四之鳥居が見つからない。

そういう時はGoogle先生に聞いてみる・・・山道なんぞのルートは出てこない(-_-;)人も通らない。

たままた降りて来られた方に鳥居を聞いてみるが「え?鳥居?分からないなぁ」って。

う"ーーーん何かおかしい。

 

ピコ「まぁ、進んでれば着くでしょ」

同僚A「ヤバいって、引き返そうよ」

 

余りにも同僚Aが引き返そうと言うので渋々従う。

ちなみに、迷子になった森は汚れた心が洗われる様な大変心地よい所でした。

f:id:picofuu:20230122142529j:image

三之鳥居から1時間半程彷徨ってまた、三之鳥居の場所まで戻ってきた・・・と思ったら、二人とも驚愕しそして悲鳴をあげていた。

なんと、くぐったはずの三之鳥居の向きが違う???!!

いや確かにくぐったはず!えっ?!どういうこと?

狐(ここでは狼様か)につままれた気分だった。

・・・シンキングタイム・・・

三之鳥居に一礼してくぐったつもりだったが、実際は鳥居をくぐらずその脇の登山道(霧ヶ峰方面)に行っていたって事か。しかもその事に二人とも気づいていない。

これは狼様に「おまえら来るな!」と言われてる?

いやいや、せっかく九州から来たんだから行きますよ~

 

そんな事を考えながらも、気を取り直して三之鳥居をくぐり直して(笑)四之鳥居、五之鳥居を目指す。道中は奥宮を目指す参拝者の方々が多くいらっしゃいました。

f:id:picofuu:20230122142429j:image
f:id:picofuu:20230122142440j:image
f:id:picofuu:20230122142631j:image
そして無事に奥宮到着。岩の上の様な場所にあるので参拝者でぎゅうぎゅう状態でしたが、大変眺めが良いところでした。

すごく大きい蜂が沢山飛んでいて、私は早くおいとましよう思ってたのですが、同僚Aは見えてないのか気にしていないのかそんな蜂さんだらけの中でパチパチ写真撮ってた(゜Д゜;)

同僚A「ホテルから連絡があった時点でやな予感してたんだよね~」

普段全くスピ信じてない人からそんな事言われるとマジでゾッとするんだけど(-_-;)


f:id:picofuu:20230122143957j:image


f:id:picofuu:20230122144017j:image

下山して本殿にもお参り。

山道で迷子になってしまったのと、ホテルに忘れ物しを取りに戻ったため、甲府に降りて富士山チラ見するのは断念しそのまま羽田へ。レンタカー返却1分前ギリギリ間に合った。

もしかしたら、甲府方面を断念することも意味があったのかもと勝手に良い方に解釈する。

 

と言うことで、ちょっと不思議な三峯神社の話しでした。

自然たっぷりの良いところなので、興味がある方は是非参拝を。

 

秩父 三峯神社

秩父 三峯神社